TOP > ほんのはなし > 製本実験室 > ストライプ柄の三方塗装+ドイツ装

HON-NO-HANASHIほんのはなし

三方塗装・ストライプに色付けした本

ストライプ柄の三方塗装+ドイツ装

仕上がりサイズA5変形(縦180㎜×左右97㎜×厚さ10㎜)
綴じ方アズマ綴じ、ドイツ装
本文72p(ユーライト 46/110kg)
表紙大昭和板紙スノーボード 表1-4 各2箇所合紙

皆さんこんにちは。

前回は、天・地・小口にトリコロール配色で「三方塗装」を施した本をつくりました。
断面の塗装…なかなか面白いぞ?ということで、今回は更にユニークな本をつくってみましたよ~!

それでは本日のおはなしはこちらです。

                                                        三方塗装・ストライプに色付けした本

第49回製本実験

今回は前回のストライプと違い、断面が本の横方向にストライプに色付けされた本をつくってみました。

斬新な見栄えですね。

どんな本?

赤と黒が塗られていますが、間には塗られていない白い部分もあり、赤・黒・白の3色がストライプになっています。ストライプと言ってもブロックに近い感じですが、前回の作品とは全く違う印象になりました。

制作方法は、マスキングテープを使い、塗らないところをカバーして塗装しました。マスキングテープを綺麗に貼れるかということが、色の境界線を際立たせるためには重要になります。特に今回のように黒や赤など濃い色だと、白に対して境界線がハッキリするので、マスキングテープの貼り方が本当に重要だと思いました。

                                                        本の側面を天側から見た様子

                                                        三方塗装・ストライプに色付けした本

パッケージは久しぶりの登場、「ドイツ装」です!

ドイツ装

製本のパッケージの一つ。綴じ方には糸綴り綴じを用い、表紙の背の部分と平の部分に別の素材を使った継ぎ表紙となります。表紙と本文に段差を持たせ、本に高級感をもたらすことができます。

ドイツ装

表紙も中々個性的に仕上がりました。

開いてみると?

開いた時の断面は、うっすらとストライプが分かる感じです。個人的にはパラパラとめくる時の断面の見栄えも好きです。

                                                        本を開いた様子

                                                        本を開いた様子

何ができる?

パッと見た時は踏切を思い浮かべましたが、ストライプ柄のもの……何があるでしょうか?

  • アパレル:ネクタイ、スカーフ、Tシャツ、ポロシャツ、セーター、ドレス、靴、帽子
  • ホーム:ベッドシーツ、カーテン、タオル、ラグ、壁紙
  • 小物:傘、財布
  • キッチン:エプロン、テーブルクロス
  • 動物:シマウマ、ヘビ、トラ

こんな感じでしょうか?意外といろんなもの(生き物)がありますね。

今回は2色のストライプですが、色数を変えたり、縞々の間隔を変えたりして、いろんな応用ができそうです。

前回記事のトリコロール配色で三方塗装を施した本もぜひチェックしてみてください。

                                                      本の背から見た様子

本日のおはなしはいかがでしたか?

全体的には少しごちゃごちゃした印象ですが、実験的で面白い出来になったと思います。

何かのヒントになれば幸いです。

それでは本日はここまで。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回のお話にてお会いしましょう。

お問い合わせ

特殊製本やデザインに関するご相談、新規の製本ラインのご依頼などお気軽にご相談ください

TEL : 048-299-9195

(受付時間10:00~18:00)